女子生徒のホステス実習

http://news.sohu.com/20061128/n246673410.shtml

 桂林市舞蹈中等职业学校(日本の職業高校に相当)の女子生徒が入学の半年後に研修名目で杭州に送り出された。舞台に立てて給料ももらえるというふれこみだったが、実際はバーで水着姿でのホステス業だった。速攻マスコミにばれてご用となったみたい。学校の理事長は「貧乏な子のために手助けしただけだよ」とうそぶいたとか(http://news.sohu.com/20061126/n246618886.shtml)。にしても、15,6歳の女子に水着でホステスさせるとはちとやりすぎというか、客もロリコンすぎというか。
 黄守洲のBlog(http://www.blogchina.com/new/display/192426.html)では、他の事例が紹介されています。「職業学校の先生が、学生から仕事の紹介料をふんだくり、そのうえで就職斡旋業者に生徒を売りさばいていた」とか、「女子研修社員に性的関係を強要した」とか。「職歴がないと就職が厳しい」状況下で、学生の研修の希望が多いため、企業が好き放題やっているという印象。中国の最低賃金が上がってきたため、その抜け道として研修が利用されていることも多々あるのだとか。中国の経済発展とはうらはらに若者とその親の悩みは深まるばかりであります。