クレイジー・ストーン 疯狂的石头

http://ent.sina.com.cn/f/m/fkdst/

 2006年、大陸で一番評判が良かった映画、だと聞きました。本当かな?随分前に買っておいたのですが、忙しくて積んでいたのですが、ようやく見ました。

 あらすじはこんな感じ。*1

 重慶の今にも倒産しそうな工芸品工場で、古い工房の取り壊し中に、便所から値打ち物の翡翠が発見された。工場長は展覧会を開き金を稼ぐと同時に、翡翠を高値で売り払うことを考えていた。その時、期せずして、国際的大泥棒マイクと現地の道兄貴をボスとするこそ泥三人組の二組の賊が翡翠に目をつけた。互いに激しく牽制しつつも、己の「プロの技」を用いて翡翠を狙う。それに対するのは、工芸品工房の警備課長・包世宏である。
 宝石をめぐるどたばた劇の後に、物語はブラックユーモアに満ちた結末を迎える。。。

 で、評判になったのもわかるぜ、おもしれーじゃないか、というのが感想であります。
 冒頭で象徴的ですが、映画の登場人物のそれぞれのふとした行動がまったく意図せず他の人物に影響を与えるというもの。彼らの運命は密接に関係し合っているのだけど、それに誰も気づいていないという関係性が面白いです。この「運命のいたずら」的な関係は映画の頭からしっぽまで貫通するテーマで、それらを俯瞰してのぞきみる観客として爆笑しつつ、せつなさをたっぷりと味あわせていただきました。

 他にもそんなに洗練されているわけではないけど、早いカット回しもなかなかいいし、俳優も味があるし、四川・河北・山東などのコテコテ方言も楽しかったりします。

 かなりおすすめ。★★★★☆。

*1:上記サイトのあらすじを強引に意訳したもの。いや、最初は普通に訳していたのだけど、翻訳ソフト以下の最悪な訳になったため、ごまかしてしまった。。。