2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

気分転換と中国語翻訳の練習に、新聞記事を訳してみる。最後、ちょっと手を抜いたけど。。。 中国語もちゃんと表示されるんですね。すばらしー。

国土资源部:别墅类房产项目土地供应今起停止

中国の老百姓(民草)の悩み話としては、家・医療・学費・就職という話。特に不動産価格は投機の対象として激しく上昇。憎しみは増すばかりといったところ。中央政府もバブル抑制と民の不満緩和のために、いろいろと頑張っているようであります。 で、タイト…

『エウレカセブン』

DVD

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (228件) を見る 友達に勧められてというか、強要されて、『エウレカセブン』と『ラーゼフォン』を見た。…

欧州チャンピオンズリーグ2006-2007・決勝 アーセナル対バルセロナ

を見ました。中国プレミアを見ている身としては、レベルの高さに唖然とするばかり。パスの鋭さ、トラップのうまさ、視野の広さ、どれをとってもため息が出るばかりでございます。 しかし、途中で寝落ち。終盤の逆転劇を見られず。なにやっているのやら。

追記2

「絵文録ことのは」(http://kotonoha.main.jp/2005/05/09charactercode.html)さんでBlogの多言語対応についての記事あり。一年前のエントリーなので、現状は結構変わっているのでしょうか。

追記

って、なんかちゃんと表示されている!!!以前はダメだった気がしたのだけど。これで留学生のBlog付けにもはてなを勧められるかな。いや、正直どこでもいいのだけど、日本との回線が細い中国ではともかく軽いところが希望でありますね。500KBのADSLを使って…

はてなダイアリー、設定画面の変更

つーわけで、お試しがてら見てみた。気づくと前の日記から一ヶ月。しかも前もはてなマップのお試しだし。。。とほほ。。。死んでますな。 で、変更された画面なのですが、なんとなくMac系の色遣いというか。見やすいような、どうでもいい変更のような、微妙…