2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常に首を突っ込んでみるテスト(http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog113.html)

朝目新聞経由。 テスト問題の珍回答の紹介なんですが、かなり笑った。素直に面白かった。ありがちなネタなのにね、なんでこんなに面白いのだろう。 個人的には、下記のネタがつぼだったけど、全体的にレベルは高いです。 54 名前: おさかなくわえた名無しさ…

激ジョブ進行中。

正直、体のいろんなところが悲鳴をあげている。年を取ったなぁ。

椎名誠『活字のサーカス 面白本大追跡』岩波新書、1987年(ISBN:4004203899)。

様々な本を切り口としたエッセイ集。 友人から、椎名誠は面白いよ、と薦められていたのだが、何から読み始めて良いのか、いまいちわからず、これまで読んだことがなかった。前にも書いたことがあるような気がするが、私は引っ込み思案のシャイな人間なので、…

史上空前のミスショット(http://nini.blogtribe.org/entry-ee0a2e22b0ffbb87cdd4498e7d696c32.html)

というわけで、ネットで見かけた面白いネタでお茶を濁そうかと。 絶対、ジョークだと思うんだけど、それはそれとしても、良く出来た笑える話です。夜中、一人爆笑してました。

月曜日だ

自分の見通しが激甘であり、すなわち激ジョブ進行中です。 とても、本が読めるような状況じゃないのが悲しいな。毎晩、お部屋の片隅に積んである本をため息混じりに眺めてから、寝ております。

バックパック? リュック?

いつも使っているバックパックが壊れる。イタリアに遊びに行ったとき、市場で10ユーロとお安かったので購入したものだが、生地・縫製・ファスナーの全てがおんぼろ。イタリアにいる友人に聞くと、市場の品はみんなぼろいという話です。イタリア人は市場で「…

紙Copiとネタの種

私が便利に使っているソフトに、紙Copi(http://www.kamilabo.jp/)があります。WEBページを保存するスクラップソフトとして、テキスト&HTMLのViewerとして、メモ帳として、日記帳として、なにかと便利なソフトです。保存用のフォルダにいれておけば、ワード…

援助

<高校教師>療養休暇中なのに、海外旅行ナンパで処分 高校教員が療養休暇中に海外旅行。しかも悪質なナンパを敢行したせいで、ばれて職を失うというお話なのですが、台詞が面白すぎる。 まず、悪質なナンパ 「1万円でメールアドレスを教えて」 メアドだけ…

Maria gadget(http://taichi.live-house.net/mrg/)

友人のLiveを見に、神楽坂DIMENSIONへ。 正直、音楽はよーわからんのですが、「伝えたいこと」とそのための「努力」みたいなのが見えるのが好きです。そう言う意味では、今日のお目当てのMaria gadget良かったです。ホームページの左側メニューの一番下のボ…

国立大学授業料値上げ

新首都圏ネットワークに掲載されている記事がわかりやすすぎるくらいわかりやすいので、おすすめ。 値上げするか否かは各大学法人に任されていると言っても、収入を確保するためには値上げは拒否できない構図だ。たとえ標準額だけ値上げしても効率化係数分だ…

デュワン

昨日、友達の車で、市原のデュワンまでカレーを食べに行きました。*1 デュワンは以前、千葉大学正門前にあったカレー屋。劇的に美味しいと思う。千葉大学近辺だと、稲毛のシバという有名店がありますが、圧倒的にデュワンのほうが好みです。 ストックトマト…

清水義範『サイエンス言誤学』朝日文庫、2004年。

SF作家による、科学や技術への啓蒙要素を含んだエッセイ、らしい。 「らしい」というのは、清水の啓蒙がとてつもなく怪しく見えるからだ。 彼は自らを「理科の側」の人間と称して、対岸の諸々事にコメントを加えていく。 にもかかわらず、 古代人も宝石は…

安野モヨコ『監督不行届』祥伝社、2005年(ISBN:4396763530)。

人気漫画家・安野モヨコが、人気(アニメ)監督の庵野と結婚。庵野のオタク生活をレポートするはずが、己も真のオタクであったという封印された過去に覚醒していくという、エッセイマンガ。 オタク度が薄い私には50%以上ネタが理解できなかったけど、それ…

『燃えよペン AU』

島本和彦外伝に、新刊同人誌のサンプルが掲載されている。 見たら、大爆笑してしまった。すげぇ。欲しい。 でも、同人誌買ったことのない人間には、通販って敷居高いな。

笑う大天使、映画化

サンスポの記事が出てる。噂では聞いていたけど。 和製チェーリーズエンジェル? キャッツアイ*1ではなくて? ちょっと盲点だったのは、お嬢様学校が舞台だから、美少女アイドル映画に出来るということ。なぜ今更映画化なのか不思議だったけど、なにげに作り…

リリー・フランキー『増量 誰も知らない名言集』幻冬舎文庫、2001年。

リリー・フランキーの本を読むのは、『日本の皆さん、さようなら』に続いて二冊目です。 文句なし。ともかく、無茶苦茶笑いました。夜中三時ぐらいに読んでいたので、隣の住人からは不審人物扱いされていることは、間違いありません。 リリー・フランキーの…

エクセル

報告書作成のお仕事のため、エクセルでリストの体裁を整えていたところ、謎のバグが発生。大量のセルのフォントを変更すると、保存できないという致命的なもの。原因は全く不明だし、別ファイルにしたりとか、回避手段を講じるも全て無駄。中国語・日本語・…

堀江貴文『100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術』東洋経済新報社、2004年(ISBN:4492501312)。

紀伊国屋で立ち読み。全く期待しないで、なにげなく手に取ったのだが、なかなかどうして、意外と面白いではないですか。 メールの書き方(短く書け)、メールによる会議の減らし方(外に出るの無駄)、日報の書式・システム(決算やコスト計算のシステムと直…

紀伊国屋新宿南口店

新宿で人と待ち合わせ。時間があったので、珍しく紀伊国屋へ。基本的に本はネットで買うようになってしまったので、本屋はたまに観察にしか行かなくなってしまった。 新書・文庫コーナーを眺めて気付いたのは、文章術・論理的な作文などのトピックの新刊が多…

Creative MuVo Micro N200続報Creative MuVo MICRO N200 1GB ブラックモデル [CMVN2001G-BK] (メモリープレイヤー)出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2004/11/26メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る

CDからMP3ファイルを作るソフトが附属しているのですが、何の気なしにCCCDを試してみたら、普通にMP3化出来てしまった。 さすがというか、いいのかな? 法律的には問題ないのかな? とむしろ不安になりました(笑)。

小林信彦『中年探偵団』文春文庫、1981年(ISBN:4167256029)。

短編集。Amazonのリストにも出てこないほど古代の作品です。 タイトルに惹かれて、なにげに借りてみました。ほどほどに面白く読めるのですが、やっぱり古さが気になります。筒井康隆とかの古い短編を読んでも思うのですが、なんか笑いのツボがちょっと違って…

市立図書館

昨日は、千葉市立中央図書館に行ってきました。 で、はじめて20時ぐらいに行ったら、人が本当に少なくてびっくり。結構快適でいいですね。中央図書館は、 数年前に出来たまだ新しい図書館。設備もぴかぴかだし、入っている本もかなり良し。専門書も結構入…

一太郎2005

「製造・販売禁止の命令」(http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=technologyNews&storyID=7505350&section=news)というニュースが昨日、発表されました。 ジャストシステムのお知らせ(http://www.justsystem.co.jp/msg/index.html)を見る限…

キムチに注意

寝酒のつまみに、キムチを食べていたら、とまらなくなって、一瓶あけてしまいました。んで、今日はトイレに通うこととなっているのですが、痔でもないのに、便器が真っ赤になります。恐ろしい…。