デュワン

 昨日、友達の車で、市原のデュワンまでカレーを食べに行きました。*1

 デュワンは以前、千葉大学正門前にあったカレー屋。劇的に美味しいと思う。千葉大学近辺だと、稲毛のシバという有名店がありますが、圧倒的にデュワンのほうが好みです。
 ストックトマト(トマトに挽肉をつめたもの)、パラクパニール(ほうれん草のカレー)、チキンブリアーニ(パエリアみたいなのもの?)が一押しメニュー。

 大学前にあった時はかなりの頻度で通っていました。遠くなったので、なかなかいけなくて悲しい。
 大学前には新たにガガルというカレー屋が出来たけど…。デュワンと比べると、かなり落ちるような気がする。しかし、人は山ほど押しかけている。店が明るくて入りやすいからなのかな。

 噂によると*2、デュワンさんとガガルさんは同じ店で修行していたらしい。その後、デュワンが稲毛→西千葉→市原と移っていくのを追いかけるように、ガガルも稲毛→西千葉と店を移しているとか。
 デュワンが開発した地を後から乗っ取っているのか? 冗談ですが。

 市原のデュワンに、土曜の17時から18時半ぐらいまでいましたが、僕ら以外に客は一人しかいなかった。このままだと、市原よりさらに遠い地域に放逐されてしまいそうだ…。

 「デュワンに通おう」キャンペーンでもはりたいところです。

 

*1:場所は以下のWEBサイトが詳しいです。http://lion.zero.ad.jp/aguda/dewan.htm

*2:千葉大学内の風の噂なのでかなり怪しい