紀伊国屋新宿南口店

 新宿で人と待ち合わせ。時間があったので、珍しく紀伊国屋へ。基本的に本はネットで買うようになってしまったので、本屋はたまに観察にしか行かなくなってしまった。
 新書・文庫コーナーを眺めて気付いたのは、文章術・論理的な作文などのトピックの新刊が多く、かつ平積みされていると言うこと。清水義範『大人のための文章教室』講談社現代新書、2004年(ISBN:4061497383)に興味があったのだけど、類書は山ほどあるという事実に購入を中止。
 あとは適当にぶらついていたが、行く先々でチラシを巻く姉ちゃんがいて、辟易する。自分も昔チラシ配りのバイトをしていたので、あれがどれだけ心を寒くする厳しいお仕事なのかは重々承知しているので、基本的にチラシは受け取ることにしている。でも、本屋の中は勘弁な。全然落ち着いて本が見られません。
 帰りがけ、一階フロアーで、安野モヨコ『監督不行届』祥伝社、2005年(ISBN:4396763530)を衝動買い。