グーグルがつながらない

 完全につながらないわけではない。つながったり、つながらなかったり。不安定です。グーグルニュースは大丈夫みたいだけど、検索のほうは日本版・中国版ともにだめっぽい感じ。

 そしたら、こんな記事を発見(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/07/news068.html)。「フランスの国境なき記者団は6日、Googleメインサイトが検閲のために中国のほとんどの省からアクセスできなくなっており、5月31日には中国全土で完全にアクセスできなかったと明らかにした。」とのこと。中国政府の検閲要求に屈したはずのGoogleなのに、なんでダメなんでしょうか。そのくせ、他の検索サイトは野放し。水面下でなんかの動きがあるっていうことなのかなー。

 ちなみに、Skypeも検閲されているのだとか(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news080.html)。恐ろしや。以前、Skype共産党を批判するメッセージがいきなりおくりつけられてきたことがある。あれやこれやとバトルが展開中なんでしょうが。中国の民はどれぐらい気を使っているのやら。今度友達にでも聞いてみよう。

◆追記:「中国人利用者、グーグルのメインサイトへのアクセス困難に【WSJ】」(http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000008062006