小田中直樹『フランス七つの謎』文春新書、2005年。フランス7つの謎 (文春新書)作者: 小田中直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (29件) を見る

なぜ政教分離をめぐって延々と議論が続くのか。
なぜいつでもどこでもストに出会うのか。
なぜ標識がバイリンガル表記なのか。
なぜマクドナルドを「解体」すると拍手喝采されるのか。
なぜアメリカを目の敵にするのか。
なぜ大学生がストライキをするのか。
なぜ美味しいフォーやクスクスが食べられるのか。

 という七つの謎を、歴史的に解説。ついでに日本との比較もかましてくれます。
 これって新書だっけ?というぐらいの平易な文章で、固有名詞などもなるべく省いております。

 なにげない疑問を切り口に、歴史的に解説するという手法は、ありふれたものかもしれないけども、やるのは結構大変だろうと思う。楽しく読めるので、フランスに興味がある高校生とかにはいいのではないか。

 愛知県立大学国語学部での集中講義をもとにしたということですが、こんなに楽しくまとめてある集中講義ってすごいね。それともここまでしないと、学生は聞いてくれないのでしょうか。

★★★★☆。