ジェイムズ・P・ホーガン(池央耿訳)『星を継ぐもの』創元推理文庫、1980年。星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る

 月面調査隊が発見した死体。
 それは現代人とほぼ同じ生物であるにもかかわらず、5万年以上も前に死んでいたことが確認された。
 言語学・生物学・考古学・天文学・数学・物理学…
 ありとあらゆる学知が結集し、この謎を解き明かしていく。

 きっと今更読んでいるのが恥ずかしいぐらい有名な作品なんでしょうけど、読んでいなかったんだから仕方がない。で、最初は面白いけどちょっと古めいているな、などと斜に構えていたけど、読んでいるうちにどんどんと引き込まれてしまい、夢中になって読み通してしまった!

 最初の死体の発見から、様々な物証の発見・論理の展開など、いろんな要素が絡み合って新たな仮説が出来ていく過程に大興奮。月面で見つかった死体の生物学的特徴も彼らの有した科学技術も、当時(舞台は21世紀前半)の科学技術でだいたいわかる範囲というのがミソ。それでより合理的な説明が次々と打ち立てられたり、袋小路にはまったうえに大転換したり、と。
 別に地球の危機でもないし、誰かの生命が脅かされるわけでもないけど、えらくスリリング。というわけで、結構、感動。

★★★★★。