山本弘『トンデモ本?違う、SFだ!』洋泉社、2004年。トンデモ本?違う、SFだ!作者: 山本弘出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る

 SF小説の紹介本。基本的に、年代順の並びで著者推薦の小説をがしがしと教えてくれる(内容がつかみにくいタイトルなのは、ちとどうかと思う。と学会会長のネームヴァリューはやはり巨大なのか)。

 わかりやすく、かつあふれる愛で、次々と紹介されるSF小説。あまり海外SFを読んだことがないので、何が面白そうなのか、指針をいただきました。

 ともかくSFへの愛がにじみでていて、紹介本なのに楽しく読めてしまうところがすばらしい。まあ、僕が山本弘のファンだからかもしれないが。

 ★★★★☆


 メモ
 山本弘のSFの定義をメモ。二つの定義。①「ワンダー」を感じさせるもの、②その「ワンダー」を説明しようとするものであること。
「幽霊が現れたら、悲鳴をあげて逃げるのがホラー、幽霊とお友達になるのがファンタジー、幽霊を捕まえて研究するのがSF」