ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』1〜3、講談社、2004年〜おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (617件) を見る

 最近全然本読んでないなぁ。実家に帰ったり、微妙にやることがあったりということで。ちなみに実家は鳥取。いろいろ本を読もうと持ち帰ったのですが、魚介類の旨さに負けて、全然読まなかった。岩カキとサザエ、サイコーです。鳥取に遊びに行く人は夏がおすすめ、かもしれません。
 おいらが鳥取を離れてもう10年以上になりますが、気がついたらカレー王国を名乗っているらしい。正直、昔も今もそんなにカレー屋って目立っていないし、かなりの無理矢理感があり。なんでも総務省調査で、一人あたりカレールー消費量が日本一になったのだとか。それって、家庭で手抜き料理=カレーを食っているというだけのお話なのではっ(http://www.jcci.or.jp/nissyo/publication/2004052701.html)。

 閑話休題

 つーわけで、実家でやる気なかったので、久しぶりに漫画でも買ってみました。この『おおきく振りかぶって』はなんかやたらと人気があるそうですね。二人ぐらいの友達から勧められていたし、本屋でも一押しされていたりするし。

 ちょー暗い性格の主人公=投手を中心とした、新設校の野球部の話。主人公投手のストレートがある種の「魔球」であったり、α派を出して訓練とか少年漫画の王道的な珍奇トレーニング・シーンがあったりと、なにげに王道っぽい作り。

 でもでも、人間関係をきっちり描こうという姿勢と、高校野球への愛からくるリアルさみたいな部分に好感を持ちました、よ。

 4巻も出ているみたいなので買わねば〜。

 ★★★★☆。