シルミドシルミド / SILMIDO [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (97件) を見る

 1971年に実際に起きた「シルミド事件」を題材に。
 
 北朝鮮特殊部隊による韓国大統領府襲撃事件(青瓦台事件)への報復のため、死刑囚らを金日成暗殺のための特殊部隊として訓練。しかし、訓練中に韓国の対北朝鮮政策が平和統一へと変わったため、特殊部隊の存在は不要に。国家情報部から指導部隊に抹殺を命じられたが、特殊部隊は逆に反乱を起こし、ソウルを目指す。

 どこまで実話か全然よく知らないのだけれども…。すげぇ迫力と悲しさあり。泣いた。泣いた。すげぇ泣いた。
 
 北朝鮮特殊部隊のシーンと主人公君のヤクザ・鉄砲玉シーンを交互に混ぜた冒頭。死刑台からのスカウト。そして、訓練シーンと、ぐぐっと引き寄せるオープニング。
 で、フルメタル・ジャケット的な訓練シーンへ。
 
 シュリだと、北朝鮮=スーパー神兵士みたいな描き方だったけど、シルミドだと韓国も負けていないというか。同じでしたよ、ってことなのかな。そこいらを客観視できるようになったのでしょうか。

 でもって、平壌行きが注視されてから、脱走兵のシーンをはさみ、反乱へ。
 みなみなのせつない立場・状況・心情が伝わってきてしまいます。特殊部隊兵の皆様が歌を歌いながら死のうとするも、もはや韓国の歌を思い出せず、(北になじむため覚えた?)北の歌しか歌えなかったシーンとかで、涙腺=蛇口モードに。

 みな見よ、っつーことで。

 ★★★★★。