小笠原試合出ない!(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050820-0008.html)

 J1は約1カ月の中断を経て今日20日再開されるが、セリエAレッチェへの移籍問題に揺れる鹿島MF小笠原満男(26)が19日、広島戦(カシマ)出場を辞退した。気持ちの整理が着かず、20日の試合に集中できないために決断し、トニーニョ・セレーゾ監督からも了承を得た。

 小笠原は好きな選手だし海外移籍してみたいという気持ちもわからんのではないのですが、もうアントラーズでやる気はないと言わんばかりの態度には、正直かちんときます。出来ればもう一度優勝してから行って欲しいとも思うのですが…。たとえこの夏出るにしても、ちゃんとした形で出て行って欲しいなぁ。
 中田浩二が契約の穴をついたのだとしたら、小笠原はただごねているだけとも言えると思うので、さらに問題は大きい。浩二にしても、小笠原にしても、ここ数年のクラブの衰退がここに来て目に見えるものになったような気がします。ここをうやむやにして、小笠原のごね得・優勝できず・ファン離れ進む、といった状態になると正直苦しいな。とほほ。
 とはいえ、こうなった以上、レッチェがちゃんと金払ってくれての完全移籍というシナリオはないと思うし、小笠原ももはや残留は厳しかろうと思うし、と考えると、いい解決のシナリオというのはないように思います。小笠原放出しても、いいサッカーして優勝、ぐらいかな。うーむ。暗い話だ。