「チャーリーとチョコレート工場」(チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (395件) を見る)

 子どものころに激しく好きだった本の映画化。つーことで、見てみました、よ。

 冒頭からリズム良くげらげら笑いながら見てしまいました。でも肝心のチョコレート工場内部の描写は思ったほどすごくないというか…。小説の描写のほうがもっとかきたてられるものがありました。お子様が食いたいぜ、と食いつきたくなるような、もっと美味しそうな描写が出来たのではないかとちと残念。もっとも自分が甘いものにひかれる年齢ではなくなったせいかも。

 奇人ウォンカの子どものエピソード、人間嫌い、父との和解という映画独自の要素は残念ながらうまく消化されていたようには見えず。

 あ、あとどうでもいいことですが、中国語字幕で見たのですが、字幕がやる気がなくて、結構話がわからんところも多かったです…。かなり台詞の意味を削っていたような。直接理解できる英語力が欲しいところです…。

 ★★★★☆。