)忍 SHINOBI

SHINOBI [DVD]

SHINOBI [DVD]

 こっそり発見したので、見てみました、よ。日本にいるときに噂は聞いていたのですが、公開後に全然情報を見かけなかったのですが、さっぱりだったのかと思っていたのですが、蓋を開ければ案の定のダメ映画。

 山田風太郎の原作をがつっと変えております。テーマは、宿命。仇敵の忍者同士の恋、太平の世における忍者といった悲しい宿命は変えられるのかっ。どどーん。

 そも小説、あるいは漫画「バジリスク」とは媒体が違うのだから、面白くなるように話を変えるのはありだと思うけど、なにが見せたいのか?えらく中途半端な感じ。

 CGはかなりちゃちく、そのためか、忍者はまともに戦えず(笑)。超絶忍術合戦を期待した人には肩すかし。冒頭の忍術修行シーンで、スパイダーマンばりのロープを使った跳躍を見せているが…。完敗。

 恋愛ストーリーとしても、人物の描き込みが足らず、またストーリーの中での心の動きもたいしてわからないので、なんかな。といった感じ。

 最近のチャン・イーモウばりの映像美路線を目指しているふりもあるのだけど、いまいち。オダギリジョーなど奇妙な色の服を着せられていましたが、もっとけばけばにするか、普通にするかどっちかにしてと思いました。

 演技もみなへたれているのも辛い。オダギリジョーって最近見る度に嫌いになっていくのですが。台詞しゃべれていないし。とほほ。

 と文句ばかりたれてしまいました。見所としては、黒谷友香の「太ももちらり」→「今まで戦っていた牙一族っぽい人がいきなり興奮してよっていく」というところがあまりにもギャグ過ぎて、爆笑したのでここがオススメということで。

 見ている間、残りどれぐらいあるのかしら、げっ、まだ30分もあるよ、とかこんな感じでございました。
 SINOBIファンド(http://www.shinobi-movie.com/fund/)とやらで民からお金を集めたみたいだけど、投資した人は出来た映画を見て、「やられたっ」とか思ったのでしょうか。結果も2006年末に出るようですが、かんばしくないという情報を見かけたしね(http://www.gamenews.ne.jp/archives/2005/11/post_104.html)。もう少しがんばれ。

 ★☆☆☆☆。