OLD BOY

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

 DVD屋さんをごそごそとあさっていたら、進められていたDVD「OLD BOY」を発見。なんとなく見てみることに。

 
 「俺は獣よりも劣る男だけど、それでも活きる価値があるんじゃないか」
 「復讐が、今の俺の本質だ」

 とか、ぐぐぐっと来る台詞が満載。しょっぱなから、気をひくストーリー展開。気になりまくる謎っ。

 ま、謎をひっぱる映画の宿命として期待を高めすぎた分だけ、謎のご都合主義的側面とかが気になりますが、雰囲気作りや圧倒的な暴力シーンだけでうぎゃぎゃとやられます。

 ちなみに、「獣よりも劣る」行為とやらが、そこまで厳しい罪になるのは、韓国を始め日本以外の国ではないかとも思った。「禽獣にももとる」かもしれないが、結構よくあることではないの?とも思うのですが。。。おいらが軽く考えすぎているだけか。原作の漫画はどういうオチなのか。

 好き嫌いはあると思うけど、濃密な空気作り、気をひきまくる設定と上手くできているなぁというのが感想。グロくても耐えられるぜ、という方は見ても損はないよね。おいら、何回か、目を覆ってしまったけど。。。

 ★★★★☆。