フォレスト・ガンプ 一期一会

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]

 ちとIQが低く、物わかりが悪いガンプくんの人生を描いた映画。で、彼の人生を通じて、アメリカの80年代までの歴史が追体験できるという大河歴史チックなつくりでありました。Amazonのレビューで、Emotion2さんが指摘していたように(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XG6BW/hatena-22/ref%3Dnosim/250-1254562-1176264)、「アメリカのネガティブな部分の象徴のような永遠の恋人「ジェニー」」も印象的でありました(恥ずかしながら自分ではそこまで気づかなかったけど、レビューを読んでなるほどと思った次第)。

 アメリカ人ならば、あるいはアメリカの歴史に詳しければ、ああこのシーンだ、といった歴史的映像・事件がふんだんにもりこまれていて、それだけでぐぐっと来てしまうのでしょうね。これまた勉強不足でおいらには全部理解できたか不安だけど。

 で、そういう歴史追体験モードを省いて考えてみても、テンポがよく、笑わせるシーンも多く、なかなか楽しく見られるかと。記憶だと日本でもえらく流行ったように思いますが、それも納得かな、と思った次第。昼間から酒かっくらって見たから評価が甘いかもしれませんが。

 ★★★★☆。