カナダ総督は伍子胥の末裔?

http://chinanews.sina.com/tech/2006/0601/03321286708.html

 端午節絡みのニュース。端午節の起源として何種類かの説があるそうですが、その一つが伍子胥の命日というもの(http://j.peopledaily.com.cn/cehua/20040622/home.htm)。んでもって、蘇州では本日はじめて伍子胥を祭る公祭が行われたそうな。黄帝を祭る儀式とか最近各地でこういうのが多いイメージ。
 んで、アメリカから来た「世界伍氏宗亲总会」の联络处主任:伍廉湛さんが参加。元カナダ総督:アドリエンヌ・クラークソン(伍冰枝)も伍氏一族の一人、つまり伍子胥の末裔なんだぜ、と熱く語ったそうな。多分、一族の初代が伍子胥なのではないかと思うので(だいたい有名人を設定します)、伍さんはほとんど末裔だろう。と思うとたいしたことないか。