2006-06-13から1日間の記事一覧

2006 ドイツ・ワールドカップ 韓国対トーゴ

アジア全敗脱出!でも、喜ばしい気持ちと先を越された悔しい気持ちと半々であります。 韓国は、ちと大人な感じのサッカーで落ち着いていたのが印象的。失点してからの監督の采配も見事だし、徹底マークされながらも仕事をしたパクチソンも印象的でありました…

中国語のサッカー用語

http://www.sangoku-hysteria.com/column/soccercn.htm すごい勢いでサッカーを見ているため、関連語彙がかなり増えました。とはいえ、かなり難しいけど。「帽子戏法」(ハットトリック)とか、「梅开二度」(一選手二得点)など、字で見ればわかるけど、音…

日本対オーストラリア評

ドイツ戦の引き分けもあり、中国メディアの日本評は基本的に高かった模様。ま、昨日の試合一発で評価大逆転でしょうが。試合後の評価では「アジアサッカー、もうちょいがんがれ」「オーストラリアのアジア連盟加入やばい」というのが目につくところ。

2006 ドイツ・ワールドカップ 日本対オーストラリア戦

俊輔の謎のゴールから、終盤の怒濤の三失点まで、現実とは思えない展開。でも一夜明けても結果は変わっていない模様。とほほ。 試合前、スタミナでは勝てるのではないかと勝手に思っていたのですが、気合いが入りすぎたのか、ガス欠になったのは日本のほうで…