キヤノン、KS-1200TKM(トラックボール付きテンキー電卓)(ASIN:B0001NNJ3G)

 前回のエントリーで、ちょっと愚にもつかないようなデータを載せてしまった理由がこれです。以前、「ケータイWatch スタパトロニクスhttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/18654.html)」で見かけてから欲しくてたまらなかったトラックボール付きテンキー電卓を購入し、どうしても試してみたくなったため、ちょろっと試してみたわけです。

 で、使ってみた実感としては、すごくいい!! です!!!。
 まず、何げに、打感やキーの大きさなどのテンキーとしての基本機能がかなりすぐれている。普通に打ちやすいといいうこと。
 トラックボール、それと独立したカーソルキーがあるため、エクセル使用時のセルの移動に最強の力を発揮するということ。
 巻き取り式のUSBコードなので、しまったり持ち運んだりするのに便利。特殊なドライバーもいらないのが良し。バイト先にマイテンキーを持ち込んでデータ入力をしたのですが、なんのインストールも要らないので、こういう使い方にもマッチします。

 大量の数字データを打ち込めばわかりますが、キーボードの善し悪し以上にテンキーの善し悪しは響くので、数字の打ち込み業務がある人はぜひ高級マイテンキーを用意してはいかがでしょうか!

 で、大満足している僕ですが、一つだけ問題があります。
 それはバイトでは打ち込み業務の嵐なので大活躍しているけど、本業の研究ではいまんところ数字を使う予定がない、ということ。
 宝の持ち腐れ? バイト道専用テンキー?
 ばりばり統計を扱う専攻に移ろうかな…。