「花とアリス」(asin:B0001AE1X6)

 岩井俊二監督。蒼井優鈴木杏主演。
 もともとネットで公開された4つの短編映画を長編映画として編集したとのこと。

 可愛い女の子と綺麗な映像を楽しめ!という趣旨の映画、らしい。その意図はよくわかったのですが、かなり古いテレビで見たため、いまいちその綺麗さは楽しめませんでした…。

 正直、ストーリーとか演技とかには疑問符がつきまくりましたが、可愛いさは十二分に楽しめたので、文句ないです。

 「リターナー〈スタンダード・エディション〉 [DVD]」「ジュブナイル [DVD]」で、すっかり杏ちゃんのファンになってしまい、今では杏ちゃんのCMが流れるたびに、テレビを凝視してしまう僕ですが、普通の高校生役とか、ちょっと苦しそうに見えました。彼女はあのぐりぐりとどでかい目にすごい力がある、というよりも目が力みまくっていると言っても過言ではないと思うのですが、なんか普通の動きをするだけでもその力みが伝わってきてしまうので…。

★★★★☆。