戦国自衛隊1549

 なんか頑張って、宣伝していますね。昨日のエンパラナイトもこのネタでしたよ。*1

 で、今週の週刊アスキーに監督インタビューが載っていたのですが、こんなことを言っていました、よ。

 陸上自衛隊の全面協力を得るまでには、1年以上の交渉を行い、防衛庁の担当者に台本や絵コンテも見せた。
「79年のオリジナル版には、色っぽいシーンもあったんですが、『自衛隊員はそんなことしません』と言われて、今回はありません。何より、戦国時代にタイムスリップした自衛隊員がその時代の日本人を殺す描写を避けていただきたいといわれました。それで、タイムスリップしたとき、隊員たちに、隊長は『撃つな』と命令しています。また、ほかのシーンでは、すでに自衛隊を辞めたという設定にしているんですよ」

 こう思いっきり検閲を入れられたことを、なんでインタビューとかで喜々として喋っているのでしょうか? 隠したいことではないのかしらん。

*1:どうでもいいことなのですが、私はエンパラナイト脊山ちゃんを見て、一発でやられてしまったのですが、最近見るとさっぱり可愛くないように見えます。あのオーラはどこに行ってしまったのでしょうか?