茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

 現在、実家に帰省中。父母と三人で見られる映画というセレクトで、なんとなくジブリのDVDを借りてきた。ゲド戦記も始まったしね。母は「テルーの歌」を歌いまくっているしね。
 で、「茄子 アンダルシアの夏」。

 監督さんは、自転車レースが大好きなのね、というのがひたすら伝わってくる映画。でも、動きやかけひきに解説がほとんどないから、自転車レースを知らない人が見るとなんだかわからないだろうな。仕方なく、父母に一生懸命説明しました、よ。どこまで伝わったかわからないけど。アニメでがんばって再現したのはすごいと思うけど、それなら普通にツール見た方がよくね?とこっそり思ったのは秘密ということで。

 レースシーン以外にもおざなりに筋書きも盛り込まれていましたが、ここはどうでもいいんだねというのが伝わってくるつもり。アンダルシアの貧困とか、兄と兄嫁と主人公の三角関係とかあったようですが、なくても問題にはならんでしょう。

 その結果、1時間ぐらいで終わる短い映画なのに、もっと削れるのではという感想を持ってしまった次第。

 ★★★☆☆