「東京裁判」、成都を揺るがす 観客が戦犯の人形を絞殺刑に

 http://yule.sohu.com/20060901/n245110229.shtml

 映画「東京裁判」を見終わった後、ネットでぽろぽろ関連ニュースなんぞをながめていたのですが。むしろ映画より、すげぇなと思ったのはこのニュース。

東京裁判」、成都を揺るがす 観客が戦犯の人形を絞殺刑に
 中国人民の真の気持ちを表すため、映画鑑賞前に、多くの観衆が、東条英機土肥原賢二広田弘毅松井石根など七名の多くの罪を犯した戦犯の位牌(名前を書いた板ぐらいかな?:訳者)にむかって争うように腐った卵を投げつけ、奪い合うように戦犯の人形を絞首刑にした。

 为了表达中国人民的真实情感,在观看影片之前不少观众争相面对东条英机、土肥原贤二、广田弘毅、松井石根等七名罪行累累的战犯牌位投掷臭鸡蛋,并抢着用绞绳将模拟战犯送上绞刑架上。


 ちっちゃい子が絞首刑にチャレンジ。それをにこやかに見守るおばさんたち、という写真が添えられている*1、お子様の情操教育的にありなのかしらん、と勝手に心配してしまうなぁ。

*1:日記冒頭の写真。はてなは写真の挿入位置の指定出来ないのかなのですが